掲示板

タイヤチェーンの実技講習⛄

私たち運送会社の仕事に、直接大打撃を与える雪のシーズンになりました⛄

先日も滋賀辺りの通行止めに当社のトラックも数台、はまってしまいました(´;ω;`)

二次災害を回避するためと思われますが、一昔前よりすぐ高速道路は通行止めに

なってしまいます。

私もドライバーのころ、このシーズンは東北・関越・北陸の積雪ルートばかりのコースの運行が多かったです!

おかげでチェーンの付け外しもスピーディーになりました!!

何度かやってコツをつかむと誰でも簡単にできてしまいます。

 

最近の乗用車によくある『ワンタッチ』と言われているものの方が

余計につけ方がごちゃごちゃしている気がしてしまいます。

(実際乗用車は付けたことないですが・・・)

意外と昔からあるS字フックで止めるチェーンが一番簡単かな~と私は思います💡

 

とは言え、1年に1回巻くか巻かないかぐらいだと実際、さむ~い雪の中で

停まってしまってからいざやろうとすると…

だいたい⦅?⦆な感じになってしまうものです。

 

だからこそ毎年この時期になると必ず講習会で1度、チェーンの実技講習をすることにしております!!

やったことないドライバーも経験者も、ここでやっておくと実際の雪深いときでも

自信をもち安心して作業できますからね!!

ウィンラインは引き続き安全輸送を心掛け、物流を通して社会に貢献できるよう精一杯頑張ります!!

                                           

シェアする